家族葬が向いているケースとは

query_builder 2024/09/28
コラム
ブログ画像
家族葬は家族と親しい方のみで執り行う葬儀形式のひとつで、近年利用される方が増えています。
「自由な形式で葬儀を行いたい」と、家族葬を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回の記事では、家族葬が向いているケースについてご紹介します。
▼家族葬が向いているケース
■自由な形式で葬儀を行いたい
一般葬は社会的な儀式としての側面が強いため、伝統的な風習やしきたりにならって執り行われます。
家族葬であれば伝統的な形式にとらわれず、故人や家族の希望に合わせて自由な形式で葬儀を行うことが可能です。
故人の趣味や人生観を反映した葬儀を希望する場合は、家族葬が適切と言えるでしょう。
■故人とゆっくりお別れしたい
一般葬では多くの方が参列するため、参列者それぞれへの対応が必要です。
親族と親しい方のみで執り行う家族葬であれば、対応に追われることが少なくなります。
そのため、故人とのお別れの時間をゆっくり過ごせるでしょう。
■経済的負担を軽くしたい
一般葬の場合、地域によっては会葬者への香典返しや精進落としなどで、葬儀費用が高額になることもあります。
参列者が少ない家族葬であれば、会場や食事などの準備を小規模で行えるので、葬儀費用を抑えられるでしょう。
また葬儀の内容を柔軟に変更できるため、予算に合わせた葬儀を執り行えます。
▼まとめ
家族葬は、自由な形式で葬儀を行いたい場合や、故人とゆっくりお別れしたい場合に向いています。
また葬儀費用を抑えて、経済的負担を軽くしたい方にもおすすめです。
横浜の『有限会社セレモニー和香』では、お客様のご要望に応じた家族葬やセレモニーを提案しております。
大切な最後の時間を穏やかな気持ちで過ごせるよう、ご家族に寄り添い丁寧にサポートいたしますので安心してお任せください。
----------------------------------------------------------------------

有限会社セレモニー和香

住所:神奈川県横浜市緑区霧が丘

2-5-14

電話番号:045-984-4405

----------------------------------------------------------------------