葬儀における供物の種類とは

query_builder 2024/12/01
コラム
ブログ画像
葬儀の際には、故人への感謝やご遺族への追悼の意を表して供物を送ります。
しかし、どのような供物を選べば良いか悩む方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、葬儀における供物の種類についてご紹介します。
▼葬儀における供物の種類
■果物や缶詰
果物は供物の定番です。
できるだけ長持ちし、常温で保存できるものを選びましょう。
形が丸いものは縁起が良いとされているため、メロン・りんご・梨・ブドウなどがオススメです。
また缶詰は非常に長持ちするため、無駄になりにくいでしょう。
■線香やろうそく
線香やろうそくは、葬儀の供物として一般的です。
宗教的に正しい贈り物であると同時に、ご遺族が日常的に使用できる実用的ともいえます。
ただし神式の葬儀の場合には、線香やろうそくは贈らないように気をつけましょう。
■供花
白を基調とした落ち着いた花が一般的で、胡蝶蘭やユリ・菊などが多く使用されます。
悩んだ際は、故人の好みに合わせて選ぶとよいでしょう。
故人が好きだった花や色を取り入れることで、より心のこもった供花になります。
■飲み物
故人が好んでいた飲み物も、供物として適しています。
お酒が好きだった方へは、好みの銘柄を選ぶと良いでしょう。
ただしお酒を送る場合、地域の風習や宗派によっては避けた方が良い場合もあるため、事前に確認が必要です。
▼まとめ
葬儀で供物を送る際は、果物や缶詰・線香やろうそく・供花・飲み物などが適しています。
しかし、地域の風習や宗派によって避けた方が良いものもあるため、事前に確認しましょう。
横浜の『有限会社セレモニー和香』は、お客様に寄り添い安心いただける葬儀を行います。
状況やご希望に合わせた最適なプランを提案いたしますので、どのようなことでもご相談ください。
----------------------------------------------------------------------

有限会社セレモニー和香

住所:神奈川県横浜市緑区霧が丘

2-5-14

電話番号:045-984-4405

----------------------------------------------------------------------